
--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

NARUMI ボーンチャイナ

2008.04/28/Mon 19:45:46
日曜日はまた②フリマへ参戦!


出店しに行ったのにまた買っちゃいました



ランチBOX


まずはkittyちゃんのランチbox

なんと100円!!





フリマでGET0427


こちらは手作りのランチバッグ

キャ○みたいで一目惚れ


隣で出店していた女性から買いました。

初めて作ったんだって

上手だよね~


手先が器用な人って羨ましい。





そして今回の大目玉!!


NARUMI アンティーク竹


NARUMIのカップ&ソーサー


なんと2客で500円!!


NARUMIソーサー



NARUMIカップ裏




骨董品を集めている年配の男性から買ったもので、60年代の貴重なボーンチャイナ。



ボーンチャイナは決して「中国産」という意味ではないのよ。


実はいくみも最初はそう思ってたwww





<ボーンチャイナ>

ボーン=骨、チャイナ=磁器


18世紀にミントン(あの有名な食器のMINTONです)が発明した磁器の種類で、
昔は原料に骨灰(リン酸カルシウム)が添加されていたみたいだけど、
最近では骨灰を使わずに骨リンを用いる方法もあるんだって。


普通の磁器より透光性があり、色も乳白色でとても軽いのが特徴。


ナルミ ボーンチャイナは日本でも有名なボーンチャイナブランドの一つ




NARUMI 竹Ⅱ


このカップの浅いところもお気に入り


そしてなんと言っても、カップ&ソーサーに『竹』のデザインがめずらしくて一目惚れでした


ますます食器の魅力にハマってしまった一品。



こんな素敵な掘り出し物が見つかるのも、フリマのおもしろいところ^^



次は骨董市にも行ってみたいな







CollectionComment(0) :Trackback(-)
name
title
mail
url

[     ]
