
--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

ヘルシーお好み焼き

2008.03/26/Wed 23:43:27
今夜の晩御飯。


005.jpg



お豆腐とキャベツのお好み焼き風




豚しゃぶのごまだれサラダ0326




豚しゃぶのごまだれサラダ


あとは白いご飯と、じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁。






サラダのドレッシングも作ってみた

マヨネーズ、お醤油、すりごま、砂糖少々を混ぜ合わせただけなんだけどおいしかった


豚しゃぶのごまだれサラダⅡ


これなら野菜もいっぱい食べれちゃう



お豆腐とキャベツのお好み焼き風はネットで見て作ってみたのだけど、最初のは小麦粉が足りなかったのかグチャグチャに・・・


本当は丸くするつもりが種が柔らかすぎて、急遽ハンバーグ型に・・・


見た目は置いといて、味はシンプルながらも二人で大絶賛


<お豆腐とキャベツのお好み焼き風★レシピ>
材料4人分

木綿豆腐 1丁(380g)
キャベツ 200g
玉子 M2個
顆粒昆布出汁 1袋(8g)
塩コショウ しっかりめ
薄力粉 大さじ4って書いてあったけど、かなり入れていい思う
@刻みネギ たっぷり
@ポン酢 適量


①豆腐を耐熱皿に入れてラップをせずに600Wで6分加熱して水抜きをし、
 粗熱が取れるまでそのまま置いておく。キャベツを微塵切りにする。

②ボウルに水気を切った木綿豆腐を入れフォークなどで細かく潰して、
 キャベツの微塵切りも加え玉子を割り入れ、薄力粉、顆粒昆布出汁、塩コショウを加え、
 よく混ぜ合わせる。


③フライパンに油をひいて生地を流し入れ、
 片面に程よく焼き色が付いたら生地をひっくり返して、程よく焼き色がつき中に火が通るまで焼く。
 ※ひっくり返す時お皿を使うといいみたい


 
④刻みネギと鰹節をたっぷり乗せてポン酢をかけてできあがり♪


~ポイント~
・お豆腐の水をよく切らないと、生地が水っぽくなってグチャグチャになってしまう

・大根おろしも合うと思う!



お豆腐を使ってるので、ヘルシーですわよ





cookingComment(4) :Trackback(-)

おいしそう♪

ヘルシーでおいしそうなお夕飯ですね。
わたしもこういうあっさり系のお食事、大好きですv-238
-:みおぽん:URL:2008.03.27(Thu) 12:13:25:(EDIT)

お豆腐をお好み焼きにアレンジするのは、楽しいですね
ポン酢はぴったり合うと思う
ちょっと年齢上の我が家にもいいかな
-:アッキー&ナッキー:URL:2008.03.27(Thu) 16:19:33:(EDIT)

みおぽんさんへ

段々とあっさり系の食事の頻度が増えてきました(笑
基本手のかからない料理ばかりです・・・i-229
OJIHDgjI:いくみ⇒みおぽん様:URL:2008.03.28(Fri) 00:15:01:(EDIT)

ナッキーさんへ

キャベツが余っていたので、ネットでレシピを探してたら何やら簡単そうだったので作ってみたところ、シンプルな味ながらもおいしかったですv-8

OJIHDgjI:いくみ⇒ナッキー様:URL:2008.03.28(Fri) 00:17:03:(EDIT)
name
title
mail
url

[     ]
