
--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

薬膳スープ

2008.02/20/Wed 23:54:36
今夜は体に良い薬膳スープと、豆腐と白菜のあんかけご飯

鶏肉の薬膳スープ


豆腐と白菜のあんかけご飯



薬膳スープは鶏肉、ねぎ、しょうが、クコの身、松の実が入った滋養強壮に良いスープ。

本当はにんにくと干しなつめが必要なんだけど、買うの忘れた

<レシピ>
材料(2人分)

鶏もも肉 ・・・ 1枚          酒 ・・・ 1/4カップ
にんにく ・・・ 1かけ          塩 ・・・ 小さじ1/2~1
干しなつめ ・・・ 4個         みりん ・・・ 大さじ1
長ねぎ ・・・ 1本           しょうゆ ・・・ 少々
クコの実、松の実 ・・・ 各大さじ1
しょうがのスライス ・・・ 6枚 分


作り方

1. 鶏もも肉はキッチンばさみなどで余分な脂身を取り除いてから、一口大に切る。
にんにくは包丁の腹でつぶして香り良くする。干しなつめはサッと洗い、包丁で切り目を入れておく。長ねぎは3~4センチ幅の筒切りにする。

2. 鍋に水3カップを入れて長ねぎの青い部分、にんにく、干しなつめ、しょうが、酒、塩、みりんを加えて煮立たせる。鶏肉を加えてふたをして弱めの中火で10分ほど煮込む。

3. アクをとり、風味づけのしょうゆを加え、クコの実、松の実を入れて完成!!





クコの実は頭痛、目の疲労に効き、肝臓の働きを高めるんだって


白菜は風邪の予防にもなるし、便秘、ニキビにも良いらしいよ

お豆腐は胃の気を整える作用があるから、食べ過ぎた時に


一つ一つ、何に良いんだろうって考えながらメニュー決めるのがおもしろい


cookingComment(2) :Trackback(-)

しゅてき☆

このしゅてきレシピ見ながら、
早速ぁした作ッてみるゥ(癶∀癶)
.qMrfDkw:ょコ:URL:2008.02.21(Thu) 01:41:07:(EDIT)

ょコへ

ぅんぅん作ってみてv-8
生姜6枚はちょっと辛いかもしれませんwww
OJIHDgjI:いくみ⇒ょコ様:URL:2008.02.21(Thu) 18:51:28:(EDIT)
name
title
mail
url

[     ]
